昨日と今日は、オリンピック開幕前の最後の週末。街は昼も夜もにぎやかでした。
日曜日の今日は、天気予報がはずれて朝から曇り。この時期のバンクーバーらしい、どんよりとした1日になりました。ノース・バンクーバーやウエスト・バンクーバーの山々も雲の中。でも、おかげで心配されていた雪不足が解消したかもしれません。
こんな日になるとは思わず、ノース・バンに行く予定にしていたので、その通り、午後から行ってきました。シーバスから見たダウンタウンは、こんな色。まるで墨絵の世界です。
それにしても、私たちが住んでいた頃から比べると、本当に高いビルが増えましたね〜!
夕ご飯は新しいお店に行ってみました。グランビル・ストリートにある「酒楽(しゅらく)」という居酒屋さん。そういえば、ちょっとモダンな居酒屋風のお店が増えている……。ブームなんでしょうかねえ。
バンクーバーのお寿司は巻き物が美味しいのですが、ここもかなりメニューが充実していました。お値段も手頃!
オリンピック開幕が近付くにつれ、ショップやレストランのオープン時間が、通常より遅くまでに変更されているところが多くなってきました。当然、夜もにぎやかに。
ダウンタウンでは、バンクーバー美術館前のロブソン・スクエアで、連日イベントが行なわれています。スケートリンクは人数制限で待っている人の長い列ができるほど。サーチライトが何本も夜空を照らしています。
初心者用のこんな道具(?)もありました。みんな楽しそう♪
グランビル・ストリートのシアーズ前にもアート作品が並んでいます。この明るい森は……
よく見ると、絵が描かれたランタンなのです。カナダと台湾の小学生からデザイン画を募集して作ったランタンだそう。「Lantern Forest」として2,010点が飾られているのですって。
これは人型!? みんな、型にはまって写真を撮るのに、大盛り上がりでした。オリンピックの五輪と同じ色で、5つあります。
よく見ると、この人型はオリンピック競技の格好をしているみたい? これはジャンプの着地か?
私は『とんねるずのみなさんのおかげでした』の「脳カベ」を思い出してしまいました……
ロブソン・ストリートとの交差点から、グランビル・ストリートの南側を眺めると……。昔のラスベガスみたいじゃありません? ライトがきれいに設置され、ショップもきれいになったとか。明日、見に行ってこようと思います。
|