大会2日目。金メダル第1号が出ました〜っ! それはスイスのシモン・アマン選手。ジャンプ個人ノーマルヒルです。日本選手陣が不調だったのは残念ですが、スイスの選手が活躍するのも私はうれしい……。
私たちは今日、サイプレス・マウンテンにモーグル女子を観に行きました。日本からは4人出ているけれど、カナダでも人気の競技。盛り上がるだろうなあ……
しかし、夕方4時半からとは、遅い……。5〜6時間、外にいっぱなしになるのが心配……。
サイプレス・マウンテンに向かうバスの中です。ダウンタウンからシーバス(船)でノース・バンクーバーのロンズデール・キーへ。そこからサイプレスまで、バスで約40分。けっこう長い。晴れていれば眺めがいいのですが、今日は小雨で風も強く、お天気は最悪……
サイプレス到着。今年は暖冬で特に雪が少ないと聞いていましたが、本当にこんなでした。
バス停から少し歩くと、おお〜っ、会場が見えてきた! ここから見ても、かなり傾斜がきつそう。こんなところを下りていくなんて、モーグル選手ってすごいなあ……
途中、ところどころに案内のボランティアさんが立っているのですが、けっこう高齢の方が多くて驚きました。サイプレスがある地域=ウエスト・バンクーバーは、お金持ちとリタイアした人が多いと言われていますが、それで年配の方が多いのかなと(家から近い会場のほうが通うのにラクだから)……。
でも、この寒さの中で立ちっぱなしは大変です。余った使い捨てカイロを寄付してこようかなと思ったくらい。
会場入口です。
昨日の開会式のようにセキュリティ・チェックを受けて、中に入りました。意外に狭い印象。それに食べ物やグッズの販売が全部テント(しかもそんなに大きくない)。
右側のブルーの部分が観客席です。
フードテントの前は既に人だかりが……。列になっているのかも分からない。奥にもっとあるのかと思ったのですが、ほとんどここだけみたい。これで観戦に来た人の食べ物や飲み物をまかなえるのだろうか……(超心配)。私たちはロンズデール・キーで食べてきてよかった。
席に着く前にトイレに行きましたが、そこにも長〜い列が。しかもこのトイレ、イベント会場などにある簡易トイレで、それも最悪のタイプ。バイオトイレとか、カナダにはもっと優れたものがあるはずなのに……。
やっと席にたどり着きました。もっと端かと思っていたけど、意外にコースがよく見えて、まあまあの席でした。
ただ寒さ対策と雨対策の服装のため、どうも動きにくいうえに、座席が狭く、下が濡れていて荷物が置けない。モーグルを観戦するのって大変なのね。でも選手はもっと大変なのだから、このくらいはガマンしよう……
観客席はこんな感じ。
足元からは風が……
予選での上村愛子選手。少し力をセーブしているのかなと思いました。決勝に期待。
この後、雨と風が強くなってきたので、撮影はここまで。コースの状態が心配です。
予選が終わって、日本選手は全員が決勝に残れました。ここで約2時間のインターミッション。
ところが、心配していたような状態に……
予選中かなり寒かったので、多くの人が屋内で暖をとりたいと思って大移動。しか〜し! そんな場所がないのです。
とにかく吹きっさらしの座席から非難しようと下におりたところ、何にも照明がなくて真っ暗。ウソでしょ〜!? 暗い中、ラッシュ時の山手線のような人ごみで、身動きがとれない。
ようやく座席下から出られたら、上の写真のような状態。それに、人が入れる「屋内」がない! テントは主に販売用で、1つか2つ、中に入れる大きなテントがありましたが、観客12,000人に対してはあまりに少な過ぎ!
さらに大変なのがトイレ。もうどこも長蛇の列です。観客に対して、絶対数が足りない。
バンクーバーのこと、悪く書きたくないけど、これがオリンピックの施設とは思えないほど、お粗末なものでした。これでは普通のスキー場と同じ(いや、スキー場のほうがまだいいかも)。誰がプランニングしたんだろう……? 何をどう考えたら、こんなヒドイ施設になるのか……。観に来ている人の動きをまったく考えていない。そもそもテントではなく、簡単でも何か建物を建てられなかったのか……。う〜ん、怒りと残念な気持ちが収まりません。
このあと、寒さに耐えながら応援した決勝では、愛子ちゃん、本当に残念でした。悔しかった……。泣きました。後でインタビューの言葉を知って、ちょっと落ち着いたけど。本当にお疲れさまでしたと、大きな拍手を送りたいです。
そして、カナダのジェニファー・ハイルが銀メダル。最後のハナ・カーニーが滑るまで1位だったので、周りからは落胆のため息が……。地元開催は、有利な半面プレッシャーも大きくて大変です。でも、チームカナダで最初のメダルだったので、会場もそうだけど、ダウンタウンも大騒ぎだったみたい。
それにしても、転倒する選手がたくさんいて、いかに過酷な天候とコースであったかを思い知らされました。なんだか選手たちに申し訳ない気持ちになりました。観客の人たちには、ひどい施設で申し訳ないと……
|