大会8日目。ジャンプ・ラージヒルのニュースは伝わっていますが、残念ながらテレビでの放送はありませんでした。決勝はぜひお願いしたい……
このブログを書いている今は、深夜12時過ぎですが、まだ外はすごい騒ぎです。金曜日の夜ということと、男子スケルトンでまたカナダの選手が金メダルを取ったためか、ロブソン・スクエアのショーが終わってからも、ずーっと賑やか。窓から下を見ると、まだ大勢の人が歩いています。時々救急車のサイレンも聞こえるし……
バンクーバーにこんなに人が多いなんて、本当に珍しい。観光シーズンのピークでもここまで多くはありません。私たちは夜遅くはあまり出歩かないのですが、明日、日本から友人が来るので、一緒に夜遊びしようと思います♪
今日はそんなバンクーバーの現在の様子をご紹介ます。
メディアでも有名になった「ジャパドッグ」。サットンプレイス・ホテルの前に出ていますが、毎日、長蛇の列です。パラソルの右へたどっていってもらうと、その長さが分かりますよね。これ、歩道を歩いている人ではなく、並んでいる人なのです。もっと長い日もよく見かけますよ。
人気の秘密は、メニューがいろいろあることと、シンプルに「美味しいから」ということだと思います。私たちも絶対食べようと思っていたのですが、いつもすごい列で……
実は部屋からこのスタンドが見えるのですね。そこで今日は朝からチェックしていて、開店準備ができた頃に飛んでいきました。
やっと買えたジャパドッグ! 左はテリマヨ(照焼きソースにマヨネーズ。トッピングは刻み海苔)、右はオロシ(大根おろしにポン酢風ソース)。どちらも美味しかったですよ!
なるほどと思ったのは、ソースやトッピングによってソーセージの種類を変えていること。今までの街頭のホットドッグ屋は1種類しかなかった。今、類似店も出てきて、バンクーバーのホットドッグ戦争が始まったかも?
そして、すごいと思ったのは、ここで働いている若い日本人スタッフたち。私たちが行った時は女の子1人しかいなくて(すぐに男の子が来たけど)、1人で注文聞いて、会計して、作って、渡してくれて……。それをとても手際よくやっているし、ニコニコと愛想もいい。これも人気の秘密かも、と思いました。
午後の街に出て、まず向かったのは、スカイトレインのバラード駅。すぐ横にソメイヨシノの並木があるのです。全体はまだまだですが、一部開花。毎日暖かいせいか、スモモの花はもう八分咲きです。「今やっているのは冬のオリンピックだっけ?」と思ってしまうくらい、街は春めいています。
でも、去年の今頃は本当に寒かったのですって。雪も多かったと聞きました。今年と逆になったらよかったのに……
以前より聖火台の近くまで行けるようになり、まわりの金網も一部がカットされたとニュースで聞いたので、行ってみました。左の屋根の上から見られるらしいのですが……
こういう景色はすごくバンクーバーっぽい(海が見えて、街があって、その後ろに山がある)。私のお気に入りの1枚♪
ああ、ありました。ほんとに金網が切れてる。ここからカメラで撮れば、写真はきれいに撮れるというわけ。でも私の身長くらいの高さなので、カメラを上にあげないと……
みなさん、このように撮っています。
聖火台前の広場からコールハーバー方面へ行く階段を下りると、何やらまた並んでいる人たちが……(緑の幕の後ろ)。何かと思ったら、先ほどの屋根(?)の上から写真を撮りたい人の列なんですって。
列が直角に曲がっているところに立っていた標識には「ここから30分待ち」と書かれています。
遠くから見たら、こうなっていました。中央右寄りに見えるのが聖火の炎。そこから列は左にのびて坂を下り、スイッチバックするように右にのびています。後ろの黒い屋根はコンベンション・センター。その後方に建つのはパンパシフィック・ホテル。
ここまで離れても聖火の炎はずっと見えていました。
右の歩道は「シーウォール(Seawall)」といって、このまま手前方面に進むとスタンレーパークまで通じています。そして、スタンレーパークの周りをグルッと囲み、反対側のイングリッシュベイ、フォールスクリーク(オリンピック村があるところ)、キツラノビーチまで続いています。
歩行者用と自転車・ローラーブレード用がはっきり分かれていて、みんな安心してウォーキング、ジョギング、サイクリング、スケーティングを楽しんでいます。姉と一緒にオリンピック村に行ったのも、このシーウォールを使ってでした。
これはバンクーバーが誇れるものの1つだと思う!!
スタンレーパークまで行ってみると、SUOMIのジャージを着たフィンランドの人たちが……。そういえば、今夜は対ドイツ戦があるんだった。観戦に行くのかな。
スウェーデン・ジャージの人もいっぱいいました。みなさん、同じツアーで来たみたいです。
聖火ランナーがはめていた例の赤いミトンは、増産に次ぐ増産で、ついに300万個を突破したそうです。すごいですねえ。スタンレーパークにもつけている人(?)がいっぱい。
東京オリンピックの100mで銅メダルを取ったハリー・ジェロームの像も、手づくりらしい大きなミトンをしていました。
ダウンタウンから見える海上の五輪のマークは、ここにありました〜!
ウェットスーツの少女は、首からミトンを下げて……。
スコットランドの詩人ロバート・バーンズの像も、首からミトン。
スタンレー卿もミトンをつけているかと思ったら、ありませんでした。いちばんアピールできそうな手の形になっているのに……
帰りは賑わうロブソン・ストリートをぶらぶら。今日のlululemonのショーウインドーには、本物のペインターがいました。
路上パフォーマーの数もどんどん増えています。毎日、昼も夜も、街じゅうがお祭りみたい。国や州のパビリオンもあちこちにできていて、それは万博みたいな感じもするし……。オリンピックの開催地になるって、こういうことなんだと、つくづく感じている次第です。私も楽しんでいこうっと。
|