大会16日目。
オリンピック、明日で終わってしまいます! さびし〜〜〜(泣)。テレビのキャスターの人たちも同じようなことを言ってました。みんな、そうだよね……
今日のチーム・カナダには、うれしいことがありました。男子カーリング、スピードスケート男子団体追い抜き、スノーボード男子パラレル大回転で優勝し、金メダルの数が一挙に13個になったのです!! これは、オリンピック開催国が取った金メダルとしては、過去最高の数だそうです。パチパチパチ……
それから、フィギュアのジョアニー・ロシェットが「テリー・フォックス賞」を受賞しました! これは、困難を乗り越えて世界に感動を与えた選手に贈る賞だそうで、昨年12月にテリーの家族とバンクーバー冬季五輪組織委員会が話し合って創設したそうです。今回の特別賞のようなものでしょうか。
もう1人の受賞者はスロベニアのノルディック距離のペトラ・マジッチ。彼女は練習中に転落して骨折しましたが、レースに出て銅メダルを受賞。後で肋骨が4本折れていたことが分かったそう! 表彰台には両側から支えられて上り、車椅子で退場していました。
さて、今日も朝からパソコンに貼り付いていた私は、用事があって出かけたついでに、最終日を明日に控えた街の様子を撮ってきました。
あ、その前に、スピードスケートの女子団体追い抜きを見たんだ! 惜しかったですよねー! 0.02秒って、悔しすぎる……。でも、銀メダルおめでとうございます!! 日本はこの快挙に沸いたでしょうねえ。東京マラソンもあったはずだから、熱い日曜日になったかな……
パビリオン系は結局どこも長・長・長蛇の列であきらめましたが、ここは行ってみたかったかも……。造幣局です。本物の金銀銅メダルを手に取って見られるんですよね。
しかし、今日もこんなだった。
ダウンタウンには新しいビジネスが誕生していました。1カナダドルでトーチ(聖火)と一緒に写真を撮れるというもの。トーチランナーに選ばれた人は、そのまま記念に持ち帰っていいらしく、その人たち(少年みたいだった)が考えたかわいいビジネスです。ポスターも手書き。短い列ができていました♪
こちらも新しいビジネス? 路上のカナダ国旗店。1枚10カナダドル。並べるそばから売れていきました。たしかにみんな持ってる……
何度も行ったカウントダウン時計と巨大国旗の広場。
さんざん楽しませてもらったロブソン・スクエア。まだ楽しんでる人がいる!
帰宅してから、フィギュアのエキシビションを見ました。最初に入ってきたミキティの嬉しそうな笑顔が印象的でした。オリンピックのエキシビションは初めてだもんね。
真央ちゃんは、こちらのキャスターから、最初「トリプルアクセル・ガール」と呼ばれ、次に「ミス・トリプルアクセル」になって、今日は「クイーン・オブ・トリプルアクセル」と呼ばれていた! 彼女のジャンプは認められているのです。
以下、解説者たち(3人)の話。
「ダウンタウンにジャパドッグっていう、永遠に並ばなきゃいけないようなホットドッグ屋があって、真央ドッグというのがあるんだけど、もう食べた?」「いいえ、まだ」「あと真央ロールというのが、日本食レストランにもあるよね」「彼女は日本のシンボル的存在(英語では“Japanese icon”と言ってました)。韓国におけるユナのように、日本で真央はすごく人気があるんだよ」
夜はイエールタウンの花火をまた見に行きました。前回は少し遠い場所から見たので、今回は近くで。毎日やっていたのに、今日が最後のチャンスになっちゃった。なかなか見に行けないものです。
同様に、夜の聖火台を見られるのは今日が最後。明日は、閉会式会場にいる時に消えてしまうからです。そう考えると、急にまた淋しさがこみ上げてきた……
明日はまだ男子アイスホッケーの決勝がある。閉会式もあるし、最後まで楽しみます!
|