●「グレーター・バンクーバー 国際結婚の会」
1週間前にオープンした『オールアバウトジャパン』(http://allabout.co.jp/relationship/kokusaikekkon/)の「国際結婚」のページを作っていて、日本にも海外にも、国際結婚した人たちを支援しているグループがあることを、今回初めて知った。
自分自身は今まで特に必要性を感じなかったので探したりすることもなかったのだが、その気になってネット上を探してみると、さまざまなグループがあることが分かる。「国際結婚を考える会」「ミックスマリッジとあゆむ会」「みしゅっく」などがその代表的な会で、そのほか海外出産や子育ての情報交換ができるグループもある。
国や距離を越えて、こういった情報交換ができるのも、インターネットあればこそ。今までは、日本人がいない地域へ嫁いでいった方たちは、人知れぬ苦労をされたのではないかと思うが、ネットで同じ悩みを持つ人たちとつながれるというのは、大きな励みになるものだ。
さて、ここバンクーバーでも、地元の国際結婚カップルを支援していこうと、国際結婚ワークショップが、名前を新たに「グレーター・バンクーバー 国際結婚の会」として活動を開始している。
今までは、2カ月に1度のワークショップをメインに活動してきたが、今後は会員制にして(ワークショップは非会員でも参加可)、会報の発行、少人数で話し合うサポートグループ、ポットラックパーティーなどの催しも行なっていく予定だ。
3月28日(水)には、新体制になって最初のワークショップが行なわれる。テーマは「なぜ国際結婚なのか---そのプラスとマイナス」。精神科医の野田文隆先生を囲む座談会形式で行ない、質疑応答を交えながら進めていく予定だ。
詳細は、バンクーバーの各メディアにお知らせが載るので、お見逃しなく。